田歌舎の暮らしのブログ

精華大の皆さんと、大豆収穫!

今週水曜日は精華大の皆さんと、労働体験にきてくれた鹿又くんと皆で大豆を収穫しました!
皆さんのお陰で、大豆の収穫からその後の作業もすすんで、とっても助かりました〜ありがとう!!
IMG_0502
収穫した大豆。今年は、昨年の3倍くらい植えたので、30kgにはなるんじゃないかな〜と、まいさん。
収穫した大豆を何度も運んで運んで・・いやぁすごい量でした。苦笑
IMG_0505
ちょっと一休みしたら、収穫した大豆を、今度はさやに分けていきました。
IMG_0506
あちこちで井戸端会議しながら、皆黙々とさやに分け、、
今年も味噌や醤油をつくって、余ったら納豆づくりにも大豆を使いたいな〜というまいさんに、
「豆乳も作れますか?」「田歌舎では豆腐は作らないんですか?」等など、いろんな大豆談義が広がり、改めて大豆って、本当にいろんなものにできて凄いなあと思った1日でした。
IMG_0507
↓分けたさやは、乾燥機に放り込んで、しっかり乾燥させます。
IMG_0508
さてさて、この大豆たちが今年はどうなっていくのか、本当に楽しみです!
個人的には、味噌と醤油づくりも楽しみですが、自分でつくった納豆を食べてみたくて、乾燥させた稲わらとともに、大豆の乾燥が待ち遠しいです!

by 研修生ゆり
 

The following two tabs change content below.

tautasya

最新記事 by tautasya (全て見る)

関連記事

ページ上部へ戻る