秋も深まると山には落ち葉がたくさん。もう冬の気配を感じていますが、まだ雪はふらなさそうです。

ホッとするような、おもしろくないような。

さて、紅葉の山を歩くと、どこからか甘い香りを感じることがありませんか?

落葉した葉っぱには甘い香りがするものがいくつかあります。

甘い香りのする落ち葉を探せ〜〜🌿と子供と遊んでみるのも楽しいかと♪

上の写真はタカノツメという樹木の落ち葉です。 冬芽が鷹の爪に似ているからその名がついたそう。

3枚葉は特徴的ですぐにわかります☆

山に入ったらぜひ落ち葉探して、匂いでみてください(^^)

DSC_1577

 

田歌舎の水タンクへ続く道。

山の散歩にちょうど良いです。

田歌舎に来たら散歩してみてくださいね。

落ち葉やキノコや鳥。

いろんなものを探しながら山を歩くのはわくわくするし、やっぱり好きだなぁ。

 

 

 

さて、今年から新しい作物が加わりました。

!!そば!!

今年はまだ鳥にばれていません。

田歌舎そばがそのうち食べれるかもですね♪

  DSC_158  そば畑

by スタッフまい