サンちゃんの見てきた田歌舎

7月21日、みんなに可愛がられるマスコット的おばあちゃん犬のサンちゃんが癌のため亡くなりました。

と言っても、今まで田歌舎で飼われてきた犬の中では一番長生きで

働く人たちと共にゆったりと余生を過ごしていたようです。

イベントなどの写真整理をしていると、風景の端々にサンちゃんのとぼけた顔が写っているのが中々面白くて

せっかくなので追悼の意味も込めて

「 故 サンちゃんと見る 田歌舎の営み風景」 振り返ってみましょう

豊かな食材

田歌舎の大きな魅力の一つが、スタッフが育てる新鮮な食材と、豪華な賄い!

サンちゃんといえば、昼時になると偵察に来るこの姿がお馴染み。

今日の賄いは何にしよう?
かぼちゃと新鮮葉物野菜のサラダ
今日は大人数。ミョウガの混ぜご飯

お客さんと一緒に

鶏捌きの研修中 女子会ですね
BBQの接待(?)も欠かせません
命の体験 鶏の屠殺「しっかり見とくんだぞ!」
この後、鶏の足のおやつが貰えるのです。うしし。
子どもはそんなに、得意じゃないけど
今日は特別ね。

田歌の冬

起きたら一面雪景色。
段戸の前のが良いなぁ。。
これは少し昔の写真だけど
サンちゃんまたご飯ばっかり見てる!
一緒にそり遊び
そろそろ寒いし、帰らない。。?



狩猟

いつもゴロゴロしているサンちゃんですが、若い頃はれっきとした猟犬です。

サンちゃんが残した一番の財産は、しっかり働く子どもたち。

奥の三頭はサンの子ども。手前二頭は孫達。
サンちゃん、威厳のある顔してる?
若い世代頑張れ〜
おばあちゃん、今日の猟はお留守番しまーす。最後の猟期はほとんどそんな感じ。
獲れた鹿で、解体体験!サンちゃんちゃんと見てる?
そしてお待ちかね、
商品に回せないお肉は働く犬達へのご褒美。
(今日サンちゃん働いたっけ?)

そのほか

ガーンやっちゃった〜   サンちゃん、ウヒョー!チャンスチャンス!

年末、餅つきの一コマ。一緒に天日干し。
春、お米の種まき
レストランのお庭にて


サンちゃん、寝てばっかの日が多いのはお薬のせいかな?

7月

これが亡くなる2日ほど前の
最後のサンちゃんの写真。

毎年みんなが泡をふく繁忙シーズンに入る直前に
お行儀良くひっそりと、御主人に見守れながら天国へ。
長い間本当にありがとうね。